galaxx’s diary

とあるオタクの一人語り。

とにかくこれを聴け!シャニマスのおすすめ配信済み楽曲5選

はじめに

この記事は統治行為論 Advent Calendar 2022の16日目の記事になります。

こんにちは、galaxです。

統治行為論さんといえばアイドルマスターシンデレラガールズの森久保乃々さんをアイコンに採用しています。

アイドルマスターといえば、最近アイドルマスターの楽曲が続々と各種音楽配信サービスで配信が開始し話題を呼んでいます。

そこで今回は、なかでもアイドルマスターシャイニーカラーズの楽曲で、自分がオススメできる楽曲を5曲に絞って紹介していこうと思います。

その1:「Give me some more…」

lnk.to

今回配信された楽曲の中でも最も話題を呼んだうちの一曲です。ユニット「アルストロメリア」の楽曲になります。

アルストロメリアは普段はカワイイ系のピンクっぽい衣装を身につけていることが多いのですが、今回のP@NORAMA WINGではその様子が少し異なり、黒を基調としたゴシックな衣装に身を包み、歌詞も普段の正統派恋愛!という感じではなく、「ぐずぐずしてると他に行くわよboy」など挑発的。アルストロメリアの新たな可能性を拓いた一曲であるといえます。ジャンルとしてはエレクトロスウィング(ジャズとEDMとかのクラブ系の音楽をなんかこう良い感じに融合させたやつ)にあたり、ノれる一曲になっているのも注目。

 

その2:「Fashionable」

lnk.to

同じく、最も話題を呼んだうちの一曲。これはライブにてサプライズ初披露されてかなり大きな衝撃を呼びました。ユニット「SHHis」の一曲です。

前回のCDではK-POP調の楽曲を歌唱していたSHHisが、今回はラテン調の楽曲に挑戦。オシャレ感満載であるとともに、「誰についていくか教えてあげるから」など観衆を引っ張っていくような強い歌詞が目を引きます。このユニットはゲーム内のシナリオではまだユニットとして未成熟で、どこかぎくしゃくした印象を受けます。そんなユニットが「走り続けていく ここが序章に変わるように」という意志と決意の込められた歌詞を歌い上げる様子にはグッと来るものがあります。

その3:「一閃は君が導く」

lnk.to

今回配信された中で自分の最推し楽曲といってもいいかもしれません。ユニット「放課後クライマックスガールズ」の楽曲です。

放クラはこれまでテーマパーク、ビーチなどいろいろな形での「放課後」らしさ溢れるテーマの楽曲を歌ってきました。そして今回のテーマはずばり「野球」。とにかく作詞が光る一曲で、「通学路で磨かれた寝坊のダッシュが目を醒ます」「持て余しがちなパワー 背伸びのジャンプでつかみ捕る」といった等身大の青春の姿を描くとともに、「涙の後の笑顔 未来のド真ん中に刺され」など、いつか終わる青春であっても無駄じゃない、きっと未来に繋がっているというある種の達観も含まれており、青春時代の輝きと葛藤、未来への意志が野球というテーマの中に凝縮されており、作詞の古屋真さんの歌詞作りに舌を巻く思いです。放クラらしく、または野球らしく(?)コールも多分に含まれており聴いていて楽しい曲である点も◎。

その4:「あおぞらサイダー」

lnk.to

シャニマスの各アイドルのソロ曲シリーズの中の一曲です。市川雛菜さんの楽曲です。

市川雛菜さんについて、みなさんはどの程度ご存じでしょうか。ノクチルのファンアートの中でもしかしたら見かけたことはあるかもしれませんが、どんなことを考えている子なのかはあまり知らないかもしれません。ですが安心してください。僕もです。市川雛菜さんのことはゲーム内の共通コミュを読んでいるだけでは、「楽しい」を追求しているという点以外はいまいち掴みづらいところがあります。この曲の歌詞を見れば、その一端を垣間見ることができます。ただ「楽しい」を追求しているだけではなく、楽しいことは「サイダーみたい」であり、「ジュワジュワって弾けちゃう前に」楽しむべきであるという一種の諦観のような価値観を持っており、16歳の女子高校生にしてはかなり大人びたものの考え方をしていることに気づき、市川雛菜さんのことがもっと知りたくなること請け合いです。ウィスパーボイス主体の曲なのでそういう曲が好みの人にもおすすめ。

その5:「相合学舎」

lnk.to

ユニット「放課後クライマックスガールズ」と「ノクチル」が歌う一曲です。

この曲はとにかく最初から最後までノリノリなのが特徴です。サビ部分以外は基本的にすべてラップで進行し、聴いているだけでとてもノリノリになれて月曜日の憂鬱な朝などに聴くと元気が出てきます。#月曜の朝は相合学舎を聞こう 。この曲も古屋真節が相変わらず絶好調であり、日常風景から、体育祭、文化祭、修学旅行など青春時代のすべてが5分間に詰め込まれておりインスタント青春体験が楽しめるとともに、「いつの日か自分自身に忘れられる時間を過ごしてるのかもしれないけど笑顔で思い出せるように」という風に、いつか終わってしまうことも含めて全力で青春を楽しもうというメッセージ性の強い歌詞に思わず涙してしまうこともあるかもしれません。たった5分間の中に笑いあり涙ありの青春の全てが詰まっており、至上の音楽体験を楽しめることでしょう。

 

以上、おすすめの配信済み楽曲を5曲紹介させていただき…あれ?

 

 

その6:「Killer×Mission(芹沢あさひver.)」

 

lnk.to

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

芹沢あさひさんは無垢で可憐な女の子という見た目をしていますが、パフォーマンスの時にはその持ち前のカッコよさで観客の全てを魅了しているんだろうなあという様子をうかがい知ることができます。聴け。

 

まとめ

というわけで、おすすめ配信済み楽曲を5(?)曲紹介させていただきました。もし興味が沸いたら、ぜひYoutubeなどで配信済みでない楽曲も漁っていただけるとオタク冥利に尽きます。ありがとうございました。